日々のあることないこと

日々のあることないこと・・・

孔子には及ばず

小学生の頃、我が家ではこういうルールがあった。

・キャスター付きの回転する椅子は座っちゃダメ

理由は明白。くそガキだった俺が、スーパーマン!とか言って、椅子に乗って部屋中を駆け回り、床が傷ついたことがあったからだ。 今の俺が使っているのはキャスター付きの椅子である。近頃テレワークでお世話になることが多い。 なぜこの話をしたかというと、今日、椅子をくるくるしながら考え事をしているときにふと、小学生の頃の記憶が蘇ったからである。 「昔、この椅子で目を回してから、歩いて向こうの壁タッチできるかどうか友達と競争したもんだなぁ・・・」 当時から三半規管には自信があった。 富士急ハイランドのアトラクションもあらかた乗れるし、コーヒーカップももう二度とお前とは乗りたくないと男子に言わしめるほどに回す輩だった。 時給が発生している中でこうした無益な思い出に思いを馳せながら、俗にいう”アラサー”のいい歳をした男が、一人、部屋で思い立ってしまった。

ちょっと椅子回転してみるか・・・。

衝突防止の為、椅子とデスクとの距離を取り、勢いよく回す。一回転。二回転。 油なんて挿していないのに、なかなか回る椅子だ。ただまだ目は回っていない。いけるじゃないか。 調子づいてきた。三回転、四、五、六・・・・・・・・・ 頭の中で、フィギュアスケートの解説をシミュレーションする余裕さえあった。トリプルアクセル、トリプルトーループ。気分はさながら羽生結弦だ。 もう何回転しただろう。全く問題ないではないか。やはり私の三半規管の強さは、長い年月を経ても健在であった。

さて、業務へ戻ろう。

しかし、画面を見つめていると、どうも様子がおかしい。 画面が左へ左へと傾いていく。私はとっさにPCを抑える。 すると次第に、体内で異変が起こる。胃の表裏を少しずつひっくり返されていくかのようなムカムカした感覚に陥る。 ・・・まずい・・・これは、気持ちが悪い。

猛烈な後悔と恥ずかしさ、そして追い討ちをかけるかのように、二日酔いに匹敵する気持ち悪さに襲われる。 一体俺は朝の11時に何をやってるんだ。

そして、この日記を書いているのは夜の18時。なぜ書いているか。 そう、6時間以上経過しているにもかかわらず、依然として胃はひっくり返ったままであり、PCは左左へと傾いていくままだからである。

孔子の有名な言葉に「30にして立つ(三十而立)」とある。 どうやらアラサーの私は、めまい及び三半規管の故障で、永遠に立つことができない気がする。いろんな意味で。